LOVE理論 2話では奥田民生さんカバーの散歩道が流れていましたね。
そして4話でもカバーと思われる曲がラストに流れました。
しかも、今回は2曲です。

曲名は知っているけど誰が歌っているんだろう?
と気になった人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はこの2曲について調査してみました。

スポンサーリンク

LOVE理論 4話で流れた曲の1曲目は「瞳を閉じて」!誰が歌っている?

まずは、ヒロインの桐谷怜子(清野菜名)が夜景に感動し
思わず涙を流すシーンで流れたのは「瞳を閉じて」です。

オリジナル曲は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌でも使われ、
映画公開と同じ年にオリコンシングルチャートの年間1位にも輝いた
平井堅さんの名曲中の名曲ですね。

さて、第4話で流れた「瞳を閉じて」を誰が歌っているかを確認したところ、
絢香さんであることが分かりました。

ちなみにこの曲、2013年の9/4に発売された
カバーアルバム「遊音倶楽部 〜1st grade〜」に
収録されている曲とのこと。

「遊音倶楽部 〜1st grade〜」に収録されているのは
バラード調の曲だけかな?
と思いきや、なんと
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
といったアップテンポの曲も収録されているんですよね。

気になった方は一度チェックしてみるのもいいですね。

LOVE理論 4話で流れた曲の2曲目は「LOVE LOVE LOVE」!誰が歌っている?

次に流れたのは今田聡(大野拓朗)が怜子に告白をして夢破れたシーンでしたね。
こちらの曲名は「LOVE LOVE LOVE」です。

あれ、これも平井堅の曲?
と思った人もいるかもしれませんが、
残念ながら違います。

実は1995年に発売されたDREAM COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」です。
平井堅さんの曲は1998年に発売された「Love Love Love」ですが、
全く別の曲ですので、念のため。

ちなみに歌っているのはmiwaさん。
こちらについては2015年の2/25に発売されたシングル「360°」に収録されています。

360°は2015年の3/7に公開となった映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」の主題歌ですので
一見すると結構最近の曲なのかな?
と思ってしまいますよね。

とはいえ実はこの曲、元々は2014年の3/26に発売された
DREAMS COME TRUEのトリビュート・アルバムの
「私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-」
に収録されていました。

実は知り合いが「LOVE LOVE LOVE」の曲にトラウマに近い暗い思い出があり、
それもあってか、私にとってはあのシーンにかなりハマっていた曲でした。

オリジナル曲を使わず、あえてカバー曲を使っているところに
ドラマ制作の拘りがあるのかもしれませんが、
今後その辺が明らかになるとよいですね。