7/24で第2話を迎える「表参道高校合唱部!」。

第1話を見たところ、最初は
ありがちな高校のスクールカーストがメイン?
と思いきや、最後はしっかり合唱で締まっていましたよね。

しかし、第1話を見たあとで改めて表参道高校合唱部!の公式ページを見ると
一つ気になることがありました。

公式ページのトップ画像と1話の部員がどうも合っていないように見えるんです。

とはいえ、表参道高校の合唱部はもともと廃部寸前。
全員勢ぞろいしていないのはわかります。

しかし、1話で登場した部員の一人がこのトップ映像にいないんですよね。

これは一体何を意味しているんでしょうか?

スポンサーリンク

表参道高校合唱部!1話での合唱部員は誰?

まずは、主役の香川真琴(芳根京子)。

まあ、やはり主役がいなければ始まりませんよね。

そして、合唱部の部室兼練習場(?)となっている旧音楽室にいたのはこの3人です。

  • 相葉廉太郎(泉澤祐希)
  • 佐々木美子(萩原みのり)
  • 山田アンドリュー(瑛)

公式ページのスペシャル映像として公開されている合唱画像でいえば、
右の3人がもともと表参道合唱部に所属していた3人で
左から順に佐々木美子、山田アンドリュー、相葉廉太郎です。

ちなみに萩原みのりさんといえば、
以前ブログで紹介したドラマ「REPLAY & DESTROY(以下R&D)」では
高校生4人組の一人佐野結役で出演していましたね。

R&Dでは4人の中では美人枠に入っていたという印象がありましたが、
今回はどちらかと言うと美人枠は吉本美優さんに譲り、
萩原さんは地味なキャラを演じるようですね。

といってもかなりの知的美人であることは確かですが・・・。

また、同じく合唱部員の山田アンドリューを演じる瑛(あきら)さんも
イギリスと日本のハーフのモデルさんです。

やはり他のメンバーに比べると背丈が頭ひとつ抜けているだけあって目立ちますね。

そして、1話では嘘入部で合唱部に参加した引田里奈(森川葵)。

とはいえもともと「猫娘」として顔を隠して
Youtubeに歌唱&ダンスの映像を公開していただけあり
もともと歌は好きだったようです。

そして、合唱部の練習に参加していくうちに合唱の楽しさを覚えていったようで
2話以降では里奈は正式入部するということになるんでしょうね。

表参道高校合唱部!の公式ページのトップ映像を見ると・・・!?

表参道高校合唱部!の公式ページのトップ映像を見ると、
指揮者の鈴木有明(城田優)を除くとメンバーは8人です。

まずは、この8人の中で合唱部として登場していないメンバーを確認しましょう。

夏目快人(志尊淳(しそん じゅん))

夏目のイメージは簡単にいえば
イケメンで爽やか。

しかも、正確に裏表がなくスクールカーストでは「1軍」。

まさに完全無欠と言ってもよいでしょう。

しかし、1話の最後では心臓に何か病を抱えているような描写がありましたね。

詳細は2話以降に明らかになるとは思いますが、
今後の展開が気になるところです。

谷優里亞(吉本美優)

谷のイメージは第一印象は
性格もよく、しかも高嶺の花。

もちろんスクールカーストでは1軍です。
1軍の中でトップといっても間違いないでしょう。

これだけ見ると女版夏目といいたいところですが、
谷に関しては残念ながら裏の顔がありました。

確かに誰に対しても人当たりが良すぎる感はありましたよね。
まあ、高校生をしている傍らタレント業はしているので
この辺から処世術は学んだということでしょうかね。

引田に合唱部の嘘入部を指示していたのも谷であり、
合唱部を潰すような行動をとっているようにも見えますが、
どのような経緯で合唱部に入部することになるのか気になるところです。

桜庭大輔(堀井新太)

この坊主頭、ものすごく見たことがあるので気になっていたのですが思い出しました。

以前NHKの朝ドラ「マッサン」の森野一馬役が堀井さんだったんですね。
1話ではあまり登場シーンが少なかったのですが、
設定は野球部員とのこと。

確かにものすごくイメージにあってます。

しかし堀井さん自身は普段から坊主頭というわけではありません。

マッサンの時も役作りで坊主頭になったということで
今回も同じく役作りで坊主頭になったというわけですね。

野球部を辞めて合唱部に入るのか、
それとも掛け持ちをするのかどちらでしょうか?

宮崎祐(高杉真宙)

他のメンバーとは違い、1話には登場しなかったキャラです。

しかし、2話ではどうもこの宮崎が話のメインとなるようですね。

ということで今のところの設定は「不登校」。

扱いとしては「元部員」となっていますが、
2話の終わりで正式に合唱部員として戻ってきてくれることを期待しています。

あれ?表参道高校の合唱部の部員の数が合わない!?

ここまでをまとめると
1話で表参道高校の合唱部に在籍していたのは
(引田を入れると)全部で5人ということになります。

一方、公式ページのトップ画像のメンバー数は(顧問の有明を除くと)8人。
そして今回「合唱部でない」のは4人です。

・・・どう見ても数が合わないんですよね。

実はトップ画像には山田アンドリュー(瑛)がいないんです。

これは何らかの事情で山田が退部してしまうのか、
それとも最終的には部員がたくさん集まりすぎて「その他大勢」扱いされるのか
どちらかということでしょう。

前者であれば、
今後表参道高校の合唱部に再び部の存続に関わる大事件が発生する可能性がありますし、
後者であっても
1話から登場しているのに扱いがあんまりな気がします。

まあ、まだ有明が合唱の情熱を失った原因の一端が見えただけですし、
他にも明かされていないことがまだまだあります。

2話以降の表参道高校合唱部!の放送を引き続き楽しみに待つことにしましょうか。

追加情報(2015/8/22追加)

トップ映像にアンドリュー、そしてピアノ少女の桐星成実(柴田杏花)がいない理由は
こちらのほうが濃厚のようですね。

6話現在ではアンドリュー、成実両名とも残っています。

残り話数やコンクールのことを考えると、ここで抜けてしまったとすれば
その分が穴埋めが必要となります。

そうなると、残り話数ではまず収束は不可能ですので、
まさかこの2人が退部する
という可能性は低いと考えてよいでしょう。

まあ、まさかという話もないことはないのですが・・・。

追加情報(2015/9/11追加)

アンドリューと、成実の退部の可能性が限りなく低くなったと思いきや、
8話では意外な人物の退部騒動となっています。

その人物は祐です。なんと8人のメンバーの一人です。

せっかく2話で半年ぶりに表参道高校と合唱部に復帰できたのに
祐に何があったのでしょうか?