表参道高校合唱部も顧問の鈴木有明(城田優)が完全復活しました。

また、合唱部の副顧問に消極的だった瀬山えみり(神田沙也加)も
ふとしたことで歌の楽しさを知ったせいか、
今までよりも前向きになったように思われます。

これで合唱部も安泰と思いきや、まだまだ問題は山積みのようです。

さて、今回5話の中心は優里亞様こと谷優里亞(吉本実憂)です。
なぜか、表参道高校合唱部と主人公の香川真琴(芳根京子)を目の敵にしているようで
今までの合唱部のトラブルには何かしら優里亞が絡んでいましたよね。

そんな優里亞が4話の最後に人に知られたくない秘密を何者かに暴露されてしまいました。

なんと5話では優里亞が表参道高校を退学する、という話もあるようですね。

合唱部にとってはトラブルメーカーだった優里亞がいなくなるということは
ある意味一安心なところなのですが、真琴はそれでは納得できないようです。

そんな気になる展開が予想される表参道高校合唱部!。
5話のあらすじと見どころについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

表参道高校合唱部!第5話で優里亞はどうなる?


優里亞には人にはいえない秘密がありました。
その秘密を守るために宮崎祐(高杉真宙)に窃盗の罪を着せ、
不登校に追い込んだのは2話のことでしたよね。

2話ではその秘密を唯一知っている夏目快人(志尊淳)を口止めするために
うまく言いくるめた優里亞。

これで秘密は守られるはずでした。

しかし、昼間の公園で良一と合っている優里亞を誰かがカメラ撮影していました。
そして、翌朝何者かによる表参道高校の2年C組の黒板に
大々的にこの写真が貼りだされました。

このことでクラス全員が優里亞の秘密を知ることになります。
一軍のトップに君臨していた優里亞は一気に圏外に転落。

そして、突如いじめの対象とされてしまうことになります。
結局、学校の居場所を失った優里亞は表参道高校を退学し、
芸能活動に専念することを決意します。

しかし、真琴はこの決意は優里亞の本心ではないことに気がついていました。

実は、偶然にも真琴の父・雄司(川平慈英)が
優里亞の父・良一(加藤虎ノ介)と知り合っていたんですよね。

きっかけは良一が不良に絡まれていたところを雄司が助けに入ったこと。
しかし、逆にボコボコにされ良一に介抱されていました。
まあ、雄司は元ヤンキーでしたが所詮は陸(おか)ヤンキー。
昔から喧嘩は弱かったので致し方ないでしょうね。

そんな雄司から見れば良一と話している優里亞は本当に嬉しそうで
それを聞いた真琴は実は今でも優里亞は父を慕っているのではないかと思ったわけです。

また、芸能界も結局は優里亞の夢ではなく、母・薫(原沙知絵)の夢です。
そんな状態で芸能活動を続けることで優里亞が幸せになるとは到底思えません。

そこで真琴が優里亞に歌を送ることを決意します。
もちろん、今まで優里亞から受けていた合唱部の仕打ちを考えれば
諸手を挙げて賛成ということにはならないでしょう。

しかし、結局合唱部員は優里亞にTHE BLUE HEARTSの「TRAIN TRAIN」を送ります

良一が乗るバスを必死に追いかける優里亞の姿。
そして、それを見送る雄司。

一体、優里亞はどうなってしまうのでしょうか?

表参道高校合唱部!第5話で天草教頭が合唱部に与えた新たな課題は?

部員の人数も8人となり、また顧問の有明への訴えも取り下げられました。
これで廃部は完全になくなったといえるでしょう。

しかし、そんな合唱部に教頭の天草五郎はあることを言い渡します。
それは実績が出せないなら、同好会に降格するということ。

しかし、部員の数はギリギリ廃部が回避ができた8人。
これで結果を残すのはやはり厳しいでしょう。

当然部員たちの表情は暗くなります。
そこで有明が提案したのは「路上ライブ」でした。

通行人が足を止めるくらいになれば、
それなりに歌の実力がついたことが証明できるというわけです。

そこで、始めた路上ライブ。
しかし、やはり中々立ち止まる人はいません。

そこに副顧問の瀬山えみり(神田沙也加)がある行動を起こすことで事態が変わります。
さて、瀬山の行動とは・・・!?

表参道高校合唱部!第5話の見どころは?

いきなりネタバレになってしまいますが
写真をばらまいた犯人は竹内風香(小島梨里杏)と相原ほのか(長谷川ニイナ)です。

まあ、予告映像を見れば明らかですよね。

しかし、かつては優里亞の取り巻きだったこの2人がなぜ優里亞を裏切ったのでしょうか?

4話の途中で風香がオーディションに合格したことに対して
優里亞が

友人B?
主人公の取り巻きかぁ。

超ハマり役。
役作りなんて必要ないっしょ。
たったこれだけの台詞で。

と嘲笑ったシーンがありました。

まあ、この時点で風香とほのかからの印象は良くなかったかもしれませんが、
これだけで優里亞を裏切るというのも考えにくいです。

そこで、気になるのが表参道高校合唱部!の公式Twitterのこちらの記述。

5話に武田玲奈さんがゲスト出演するという内容なのですが、
武田さんの服装、どうみてもオモコーの制服ですよね。

武田さんのドラマでの役どころが非常に気になるところです。
実は風香とほのかの裏切りに関係しているのか、
それとも全く違うところで合唱部に関係しているのかどちらなんでしょうね。

そして、良一はバスに乗って優里亞の前から姿を消すようにも見えます。
優里亞は良一に二度と会えなくなってしまうのでしょうか?