表参道校合唱部! 5話のネタバレと感想について
今回は合唱部から谷優里亞(吉本実憂)にフォーカスを移したいと思います。

今までなぜ優里亞が合唱部を潰そうと色々と画策していたのかが5話で明らかになりました。

もちろん、優里亞のやった行為自体は許されることではありません。

しかし、香川真琴(芳根京子)の

このまま許さなかったらずっと覚えてなきゃいけないじゃん。
許したことってさ、いつの間にか忘れているでしょ。

という言葉にも納得できるんですよね。

取り巻きからは最悪の形で裏切られ、
一度は表参道高校に居場所をなくしかけた優里亞。

しかし、今度は合唱部という新しい居場所を見つけることができました。
今回はそんな優里亞を中心にネタバレと感想を書きたいと思います。

しかし、少し中身が長くなりすぎたため、2部に分けたいと思います。
まずは優里亞の取り巻き2人の壮絶な裏切りからです。

スポンサーリンク

ネタバレと感想 その一・優里亞の実の父の秘密が明るみに!?

4話の最後でクラスの黒板に大量に貼られた写真。

それは優里亞にとって人には絶対に知られたくない実の父親のことでした。
一度は同じクラスの宮崎祐(高杉真宙)に現場を見られ、
祐を嵌めることで秘密を守り通した優里亞

しかし、4話の最後で父親と会っているところをカメラで撮影した人物がいました。

それが、優里亞の取り巻きだった
竹内風香(小島梨里杏)と相原ほのか(長谷川ニイナ)の二人です。

風香とほのかは表向きでは優里亞をかばっていました。
しかし、後の内容を見れば裏では優里亞のことを笑っていたことは明らかでしょう。

その後も風香とほのかは行動をエスカレートさせていきます。

ネタバレと感想 その二・過去の事件は全て優里亞の仕業!?

心配になった夏目快人(志尊淳)は優里亞をカフェに連れて行き、
優里亞に本当のことを聞きます。

すると優里亞は合唱部顧問の鈴木有明(城田優)の訴訟を仕向けたのも
自分であることを告白します。

このときに、優里亞は実の父親のことを隠し通すことについて
昔と同じ価値の無い人間に戻ることだけはどうしても避けたい
と言っていました。

しかし、このことを風香とほのかは盗み聞きしていました。

そして、半年前の窃盗事件の真犯人は実は優里亞だったこと、
さらには優里亞の指示に風香とほのかが合唱部に行っていた行為も全て
優里亞のしわざとしてインターネットの掲示板上に暴露することにします。
※画面上はLINEにも見えましたが、ちょっと違うみたいですね。

ハンドルネームは「表高シャーロック」。
タイトルは「谷優里亞の悪行」です。

優里亞は証拠がない、と否定しますが
表参道高校での優里亞の立場は悪くなっていくことは明らかでした。

ネタバレと感想 その三・優里亞の空白の期間が明らかに!?

優里亞を貶める策をほのかと計画しつつ、
風香がノートパソコンで適当にネットサーフィンしていると
偶然あるサイトを見つけます。

それはいわゆる「学校裏サイト」です。

そこで優里亞が中学時代に壮絶なイジメにあっていたことを知ります。
風香が

これはトドメだわ。

と言わしめたこの内容、大量に印刷し中庭にばら撒いたのです。

このことで優里亞は親友と思っていた2人の裏切りを知り、
そして知られたくない過去も明らかにされ、
表参道高校で居場所を失うことになるのです。

快人「お前、うらやましいんだろう?俺にはそう見える」
優里亞「そんなわけないじゃん。私にも友達はいる」
快人「どこにいるんだよ」

このときの優里亞の姿が本当に痛々しかったですよね。

なぜ、風香とほのかは優里亞を裏切ったのか?

風香は一軍のナンバー2でした。
ナンバー1の優里亞、そして一軍に所属するほのかと
常に3人で行動を共にしていましたよね。

しかし、風香は優里亞のある態度が普段から気に入らなかったようです。
それは上から目線。

そんな一面が垣間見えるシーンが4話にありました。
それは風香がオーディションに通ったことを
優里亞に報告したときのことでした。

丁度そのとき優里亜は予定していたドラマの役を他の子に取られたことで
かなりナーバスになっていました。
そこに風香のオーディション合格の話を聞かされたわけです。

そんなこともあり、優里亞は風香に

役作りなんて必要ないっしょ。
たったこれだけの台詞で。

と言い放ってしまいます。

普段から優里亞、風香、ほのかと3人で行動していただけに
優里亞の態度で風香がイライラを募らせていたことは確かでしょう。

ほのかはどちらかと言うと優里亞よりも風香についていたようです。
風香が何らかの理由で優里亞の実の父親のことを知ったことで
2人は行動に移したということでしょうかね。

しかし、5話の最後では優里亞は合唱部という新しい居場所を見つけることになります。

優里亞の再登校のときには
風香とほのかから何らかの嘲りの言葉があることは予想されるわけですが、
この2人、優里亞とは違い合唱部に特に恨みはないんですよね。

今後の風香とほのかの「表参道高校合唱部!」での立ち位置は一体どうなるんでしょうかね?