ナポレオンの村に登場する敏腕経営コンサルタント。
それが主人公の浅井栄治(唐沢寿明)の幼なじみである戸川真人(山本耕史)です。

浅井の実行力と戸川の知識、この2つがあれば浅井の
この村に不可能はない
という言葉が当然と思えてしまいますよね。

しかし、8/16放送のナポレオンの村の第4話で
戸川がどうも何かを企んでいるような表情を浮かべていたのが印象的でしたね。

どうも5話以降のどこかで戸川が浅井を裏切るのではないか?という噂も流れてきました。
4話ではゲスト出演ながら大物政治家の國枝雄一(大和田獏)が登場し、
星河市市長の福本純也(沢村一樹)の目的の神楽村廃村の目的が明らかになりました。

戸川も実は神楽村廃村計画に絡んでいるのか、非常に怪しいところですね。
果たしてナポレオンの村の戸川の真の目的は一体何なのでしょうか?

スポンサーリンク

ナポレオンの村の戸川って誰?

まずは公式ページでの戸川真人の人物紹介を確認してみましょう。

コンサルタント会社を経営。
浅井の年の離れた幼なじみ。
金儲けの才があり、美味しい話には目がない。
浅井を叱咤激励する一番の理解者であり、協力者。
神楽村で奮闘する浅井を常に側で応援する。

実は単なる一コンサルタントではなく、経営者だったとは。
会社の規模こそは明らかにはなっていませんが、
戸川がかなりの実力者であることは確かなようです。

1話では浅井のことを「先輩」と呼んでいたので
単なる大学の先輩後輩の関係と思いきや、
実はそれ以上にお互いのことを知っているということでしょうね。

金儲けの才があり、美味しい話には目がない
という言葉どおり、情報収集能力はかなりのもので
それは1話から4話までの戸川の活躍を見れば明らかですよね。

しかし、この言葉。
裏を返せば
金儲けのためなら、非情な行動も辞さない
というようにも読み取れるんですよね。

ナポレオンの村の戸川と市長の裏の関係!?

そんな中で流れている戸川に関する「怪しい」噂というのは、
戸川と福本は実はグルである
ということです。

福本自身、浅井の監視、浅井の行動の妨害のためにスパイとして
星河市役所農林商工課の職員を使っている描写がありましたが、これは
真のスパイの戸川の活動をカモフラージュするためだった
というわけです。

しかし、4話から國枝が登場したことで
戸川を雇っている(組んでいる)のは福本ではなく、國枝
ということも十分に考えられるわけですね。

國枝自身、産業廃棄物処理場の建設のために神楽村の廃村を断行したい、
しかし、福本の実力だけでは不安がある、
そこで戸川を雇った、ということもあり得ます。

しかし、戸川の神楽村での行動を見るともう一つの可能性が見えてきました。

ナポレオンの村の戸川の影に神楽村を狙う第3勢力が!?

今までの戸川の神楽村での行動を振り返ってみると
かなり神楽村の詳細に渡ることまで調べているように見えました。

もちろん、神楽村の廃村を実行に移すための下調べ、ということも十分考えられます。

しかし、戸川が言っていた
限界集落にはたくさんのおたからが眠っている
という言葉がどうも気にかかります。

このまま、神楽村が廃村になってしまえば
これらのおたからは全て失われてしまいますよね。

だとすると戸川の目的は別にあるのではないか?
と思うわけです。

そこで、考えられることがもう一つあります。
これらの資源、土地をどこかの企業(特に外資)に売ってしまう
と言う説です。

実は、日本の各地で水を始めとした天然資源を目的に
その土地を買収されていると事象が発生しています。

つまりは、限界集落のおたからを他に売るということですね。

戸川の職業は経営コンサルタントでしたよね。
であれば、
どこかの企業と契約をし買収できる場所を探している、
ということも十分に考えられます。

とはいえ、だとすればあまりに壮大すぎる話になってしまい、
ドラマ1クールに収まりきるかかなり微妙ですよね。

こちらについては私の予想というよりは妄想に近いものですので、
戸川の真の目的についてはドラマ本編で確認することにしましょう。

追加情報(2015/9/6)

5話の最後で戸川と菰田孝三郎(イッセー尾形)の謎の対話シーンがありました。

そこで、戸川は

地方公務員には限界があります。

と意味深なことを言っていました。

その後菰田に何か話を持ちかけているところを見ると、
やはり戸川は神楽村に対して何か企んでいるようです。

しかし、菰田は浅井が登場してから、
市長の勧めている廃村を受け入れるつもりはなかったはずです。

となると、
やはり戸川の背後には國枝や福本とは別の第3者がいる
ということでしょうか。

追加情報(2015/9/14)

戸川がついに行動に移すときがきました。

詳細はこちらをご覧ください。