いきなりですが、一つお詫びしたいことがあります。

それは、表参道高校合唱部!6話の見どころについてです。

以前の記事で6話の見どころは以下の2つと書きました。

しかし、大事なことを一つ忘れていました。
そう、ピアノ少女・桐星成実(柴田杏花)の隠れた霊感話があったんです。

以前、6話の見どころの一つとして成実の霊感にも触れていたのに大変迂闊でした。

えっ、最初の数分程度だけじゃないの?
と思った人もいるでしょう。

しかし、もう一度6話の映像を見てみると実は成実の霊感体験はほかにもあったんです。

そこで6話での成実の霊感体験を再び振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

オモコー合唱部通信♪で発覚した表参道高校合唱部 6話の意外な名シーン!?

6話が衝撃的な終わり方をし、
さらには世界陸上で1週間が空いてしまったことから
私の頭の中には既に7話のことしか頭にありませんでした。

しかし、9/1公開の「オモコー合唱部通信♪」を見たときに
大事なものを見逃していたことに気がついたのです。

今回注目したいのは1分30秒くらいのところからです。

実は柴田杏花さんが「オモコー合唱部通信♪」に
出演するのは今回が初めてでした。

そのときに実はいろいろなところで霊と対話しているシーンがあったということを
柴田さん自身が語っていたんですね。

これを聞いた途端6話をもう一度見返すしかないと思いました。

成実の霊感シーンを見逃したままにするわけにはいきません。
やはりすっきりとした状態で7話を見るべきでしょう。

ということで大変お待たせしました。
これより、6話での成実の霊感シーンをダイジェストで確認してみることにします。

表参道高校合唱部 6話の成実の霊感体験は全部で4つ!?

私が確認したところ、成実の霊感体験シーンは全部で4シーンありました。
※時間はCMの放送分も含んでいるため、若干ズレているのはご容赦ください。

建物の入り口にて(9:10)

このシーンは予告映像でも登場していましたし、
ミステリアスなBGMも流れていたので、
気がつかなかった人はいないでしょう。

この時の成実は自らの霊感のことは口にしていませんでしたが、
明らかに霊感を発揮していたのは確かです。

さあこれから練習開始だという矢先に(9:52)

次のシーンは女子部員が部屋に荷物を置き、
野外練習のために外出しようとしたときのことでしたね。

入り口で感じるより強い霊気を感じ、
大曽根の夫・敬三が生前使っていた書斎の前まで辿り着きました。

美子と引田里奈(森川葵)、谷優里亞(吉本実憂)は先に行ってしまいましたが、
香川真琴(芳根京子)だけは成実の様子がおかしいことに気が付き、
後を付いて行っていました。

さすがに成実に自分は霊感が強いと聞いた時に真琴は怖くなり、
成実の手を引いて、そそくさとその場を後にしていました。

野外練習の後で(12:00)

次のシーンはなんと野外練習でした。

まるでサウンドオブミュージックさながらに駆けまわりながら
「楽しい発声のドリル3」を歌った直後のシーンです。

ここで顧問の鈴木有明(城田優)は夏目快人(志尊淳)の異変に気が付き、
一旦休憩の指示を出しました。

当然、快人に注目が集まってしまうのは致し方ないところなのですが、
ここで他の部員に注目してみましょう。

まずは右側のグループから。
ここには優里亞と相葉廉太郎(泉澤祐希)、桜庭大輔(堀井新太)、宮崎祐(高杉真宙)の4人がいます。

そして左側のグループ。
里奈と美子、そして真琴の3人です。

最後に手前が有明と快人の2人ですね。

ここで気がついたかと思いますが、
この中に成実がいないんです。

では成実はどこにいたかというと一番奥にいました。

ちょうど位置的に快人の影になっていたので、
ちょっと見つけにくい場所にいたわけです。

そして、成実の行動が一瞬だけ見えました。

実はこのときも霊と会話していたということが
「オモコー合唱部通信♪」で明らかになりました。

霊感体験シーンではないけど念のため(13:11)

このシーンは正確には成実の霊感シーンではないのですが、念のため。

見知らぬお婆さんが

ここは幽霊屋敷だよぉ~
幽霊が出るって噂が絶えないんだよぉ~

と練習後の部員達に話しかけているシーンです。

まあ、こう言っては失礼ですが、
実はこのお婆さんが幽霊なんじゃないか?
と思うほど不気味な感じでしたよね。

※このシーンは霊感体験のカウントには入れていません。

睡眠中の成実が奇妙な行動!?(22:44)

次のシーンは真琴が寝付けずに起きるシーンです。

この後、真琴は敬三の書斎で不気味な音声を聞くことになるわけですが、
その前に注目したいのは真琴の左で寝ている女性です。

誰かと思ったら実は成実なんですよね。

しかしよく見ると(よく見なくとも)成実の寝相だけちょっと異様なのが分かります。
なぜか、右手を上げて何かと交信しているようにも見えます。

実はこの時も霊と会話していたようなのです。

・・・まあ、里奈の寝ながらの笑い声もかなり不気味ではありましたけどね。

私が見つけた成実の霊感シーンは以上です。
ひょっとすると他にも見逃しているシーンはあるかもしれません。
あなたはいくつ見つけることができましたか?