ついにあさが来た 29話ではつとあさが再会することになります。

再びはつとあさを引き合わせたのはやはり新次郎でした。

しかし、新次郎ははつに
絶対にあさには居場所を知らせないでほしい
と約束をした上で、念押しをされていましたよね。

だとすると新次郎ははつとの約束を破った、ということになるのですが、
新次郎ははつにそう思われないようにある策をうちます。

一体どんな策なんでしょうか?

そして、お姉ちゃんであるはつに笑顔が戻る瞬間も必見ですよね。

スポンサーリンク

あさが美和の家で発見したものとは?

新次郎は連日、美和の家で三味線の稽古をしていました。

新次郎にとって美和は単なる三味線の師匠だったわけですが、
あさは新次郎と美和が変な関係にならないのかを気にしていたのです。

そんな中、あさは新次郎のとある部分が気になっていました。
それは新次郎の袖の着物の縫い目でした。

その縫い目は明らかに自分のものではありません。
一体誰が新次郎の着物を直したのでしょうか?

着物を縫った女性は誰?新次郎からの提案は?

当然、あさは新次郎に縫い目の主を追求します。

あさは着物を縫ったのは美和だろう
と新次郎を問い詰めます。

新次郎は確かに美和には世話になっているが、
着物を縫ったのは美和ではなく別の女性だ
と答えます。

しかし、これであさが納得するわけがないですよね。
あさとしては新次郎に別の女性がいるともなれば聞き捨てなりません。

困りはてた新次郎は仕方なくあさに着物を縫った女性に会いに行こうと申し出ます。

もちろんあさは新次郎の申し出に同意することとなります。

ついにはつとあさが再会!しかし約束は・・・!?

あさは新次郎の後をついていきます。
そしてとある山奥の畑に辿り着きます。

そこには一人の百姓の女性がいました。
なんで、お百姓さんが新次郎の着物を?
とあさが疑問に思ったその時、その女性がこちらに振り返ります。

あさはその女性に見覚えがありました。
いや、本当は今、あさが最も会いたい女性でした。

そうです。その百姓の女性ははつだったのです。

しかし、これだけ見ると新次郎ははつの居場所を
あさに知らせてしまったようにも見えます。

だとするとはつとの約束はどこにいってしまったのでしょうか?
確かにはつの目は新次郎を責めているようにも見えますよね。

実はこの後、新次郎がこんなことを言っていました。

わて、居場所を教えたわけやあらへんのやで。

あさにこの袖縫うた女に会わせ、言うて怒られてしもうて。

ほんでしょうがあらへんよって連れてきただけだすのや。

つまりはあさに教えたのはあくまで新次郎の袖を縫った女性の居場所であって、
はつの居場所ではないというわけです。

まあ、物は言いようですが、どう考えても同じことですよね。

そして、新次郎はあさを残し一人帰っていきます。
・・・実際には、影から後に合流する惣兵衛とあさとはつの様子を伺っていたのですが。

はつにようやく笑顔が!あさも!?

はつは思わぬあさとの再会に硬い表情をしていました。

そしてはつは

加野屋の若旦那様ともあろうお方のお着物があないな縫い目ではあきまへんな。

とあさに注意します。

あさははつからの注意に驚きながらも、その通りだと認めます。

すると、はつの顔は次第に笑顔へと変わっていきました。
そして、あさもやっと姉との再会に喜ぶことができました。

あさとはつはお互いの近況を話します。

あさから加野屋が借金まみれで苦しい状況にありながらも
姑のよの(風吹ジュン)が相変わらず浪費癖が激しく
浮世離れしていることを愚痴ると、
はつは菊(萬田久子)のことを話します。

26話のあの出来事があった後、
菊はどうしたのか?と思っていましたが、
現在はすっかり置物のようにおとなしくなってしまったようですね。

はつは菊にイビられることはなくなったものの、元気がない菊はやはり心配です。

そして、新次郎がいろいろと自分たちのことを助けてくれていることをあさに話します。

とはいっても、直接金銭をもらうというのは、
施しを受けていることと同じですのでさすがに抵抗があります。

新次郎はしばしば惣兵衛を飲みに連れて行ったり、
はつに繕い物の仕事の紹介をしたりしていたのです。

そして、はつはこう呟きます。

貧乏は惨めや。

けど今は余計こと考える暇あらへんほど忙ししゅうてな、
忙しいて案外ええことだす。

そして、はつはあさに文を送るお金もないので、
あさから両親達によろしく伝えてくれと言います。

今、はつの生活は楽ではありませんが、
充実した日常を送っているということは確かでした。

そして、新次郎とあさは家路につきます。
あさの「おおきに」という言葉の後、
二人で手を繋いで帰る姿がかなり印象的でしたね。

>>>29話の加野屋のカンパニー参加のエピソードについてはこちら<<<

>>>「あさが来た」第5週「お姉ちゃんに笑顔を」のあらすじのまとめはこちら<<<