陽光学苑のシーンがメインだった「わたしを離さないで」1話。
やはり鈴木梨央さん、中川翼さん、瑞城さくらさんの3人が話のメインかと思いきや、
一人非常に目立っていたハーフっぽい子がいましたね。

ある意味3人よりも存在感を見せていたようにも見えます。

公式ページのキャストによれば、この子はエマ・バーンズさんとのことです。

そこでエマ・バーンズさんが非常に目立った1話の感想も含めつつ、
エマさんのプロフィール及び「わたしを離さないで」でのエマさんの役柄を紹介します。

スポンサーリンク

「わたしを離さないで」のエマバーンズって誰?

まずはエマ・バーンズさんのプロフィールから。

性別 女性
国籍 イギリス,日本
言語 日本語,
生年月日 2003.05.16
サイズ Height:144
Bust:59
Waist:58
Hip:59
Shoes:22.5

株式会社 ジュネスの公式ページから引用

エマさんはお父さんがイギリス人、お母さんが日本人です。
エマさんのもう一つの所属事務所のオウサムの公式プロフィールを見ると
モデルとしての活動が非常に多いようですね。

ちなみにエマさんはこんな動画にも出演していました。

この映像はPuffyの「R.G.W.」のPVです。
エマさんの登場は1分から2分くらいの部分です。

 

 

R.G.Wの曲自体は2010年11月17日にリリースされているので、
このとき、エマさんは7才ということになります。

青に統一した頭の大きなリボンとドレス姿がお人形さんぽく
非常に可愛いですよね。

「わたしを離さないで」のエマバーンズの役柄は?真実を知りすぎてる!?

「わたしを離さないで」でのエマ・バーンズさん演じる人物が真実(まなみ)です。
その真実の人物紹介がこちらです。

鋭い感性を持つ一匹狼。
誰とも群れないタイプの少女だが、
恭子にだけはなぜか心を許しているようだ。

「わたしを離さないで」公式ページの人物相関図から引用

確かに「わたしを離さないで」での真実は一人で行動するシーンが多かったですよね。

しかし、なぜか恭子(鈴木梨央)や美和(瑞城さくら)との絡みが多いんですよね。
ただし、真実と美和の相性は良くないようで
1話では二人のちょっとした衝突シーンもありました。

しかし、真実が特に目立ったと感じたのはやはり「鋭い感性」の部分でしょう。

1話での最も重要なシーンだったのが、やはりラストのあのシーンです。
そうです。
校長の神川恵美子(麻生祐未)が「特別な使命」について生徒たちに話したシーンですね。

しかし、神川は「天使」「特別な存在」というキーワードを使い、
本質をごまかしているようにもみえました。

結局、生徒たちもそのキーワードだけが頭に残り、教師に促され拍手喝采をしていました。

ところが一人だけこの拍手を行わない生徒がいました。
それが真実です。

真実は初めから全てを知っているようで、
途中でもそれが原因なのか
陽光学苑に対して何となく冷めていると思われるシーンがあったのです。

せっかくなのでここで紹介したいと思います。

神川に靴を交換してもらった後の真実の表情

真実は神川に古くなった靴を新しい靴に変えてもらっていました。
そして、真実は神川に感謝の言葉をかけます。

ここまでは問題なかったのですが、
真実が振り返った後突然表情が冷たいものに変わります。

これは陽光学苑が子供を「一人の人間」ではなく「ある特別な目的」のために育てており、
神川がその首謀者であることを真実が知っているからこその表情なのでしょうか。

友彦がいじめられている原因

恭子は友彦がいじめられている根本的な原因に疑問を持ち、
美和にその原因を聞きます。

美和は「友彦が癇癪持ちだからでは?」と答えますが、
実は友彦の癇癪は後天的なものでした。

たまたまその場に居合わせていた真実は友彦がいじめられている本当の理由を話します。

実は男子生徒のあるグループが「絵には魂が現れる」という言葉を逆手にとり、
絵が下手な友彦を「魂がない」と馬鹿にしていたことがいじめの根本原因でした。

もちろん、絵の出来不出来だけが全てでないことは明らかです。
しかし、陽光学苑の子供達は明らかに絵の出来で優劣が決められていたのです。

美和はそれを普通のこと、と認識していたのですが、
真実は「馬鹿げている」と言い捨てます。

まとめ:「わたしを離さないで」でエマバーンズはもっと評価されるべき!?

どうやら真実は他の陽光学苑の生徒に比べるとちょっと異質な存在のようですね。

次回、2話の予告映像で生徒の誰かが命を落とすような1シーンがあり、
まさか「気づきすぎている」真実が消されるのでは!?
と心配になってしまうほどです。

※まあ、恭子たちが大人のシーンでも
真実らしき人物も登場しているので大丈夫だと思うのですが・・・。

いずれにせよ、
真実はもう少し人物紹介でもメインで出してもよいのでは?
というほどエマ・バーンズさん演じる真実が目立った1話でした。

追加情報:真実はどうなった?

公式ページでも真実の生存が確認できました。
ということは「わたしを離さないで」の3話では大人になった真実を見ることができますね。

大人になった真実についてはこちらにまとめました。