日曜日の21時のドラマといえばTBSの日曜劇場が定番ですよね。

しかし、以前この放送枠でフジテレビも
「ドラマチック・サンデー」というキャッチフレーズで
ドラマを放送していたんですよね。

残念ながら日曜劇場との熾烈な視聴率争いの末、
ドラマチック・サンデーは消滅してしまいましたが・・・。

ところが、2016年4月からフジテレビの日9ドラマ枠が復活することになりました。

日9ドラマ復活第一弾は「OUR HOUSE」。
しかもいわゆる「野島作品」です。

しかし、それだけではありません。

何と、あの朝ドラヒロインとあの天才子役が出演することが決まりました。

スポンサーリンク

「OUR HOUSE」に出演する朝ドラヒロインと天才子役とは?どんな役?

「OUR HOUSE」の出演に決まっているのは

  • シャーロット・ケイト・フォックスさん
  • 芦田愛菜さん

の二人です。

シャーロット・ケイト・フォックスさんという名前に聞き覚えはありませんか?

実は2014年に放送された朝ドラ「マッサン」では
シャーロットさんは初の外国人ヒロインとして出演していたんですよね。

その後もドラマには出演はしていたのですが、
スペシャルドラマだったり、ゲスト出演だったりと単発出演だったので
あまりドラマでシャーロットさんを見かける機会が少なかったんですよね。

今回の「OUR HOUSE」では東京下町の大家族のあるじの再婚相手として、
子どもたちと熾烈なバトルを繰り広げることになります。

そして、この子どもたちの筆頭が芦田愛菜さんが演じる長女です。
芦田さんも2014年放送の「明日、ママがいない」からは
あまりドラマで見かける機会は少ない感じがしますよね。

調べてみると2014年は「銀二貫」「はなちゃんのみそ汁」に出演していますが、
2015年は実は芦田さんは地上波のドラマには出演していないことがわかりました。

※とはいっても、BSドラマの「ラギッド!」では主演だったんですけどね。

久しぶりに地上波ドラマに登場する二人の大物スターの初共演、
ちょっと楽しみですよね。

ドラマチック・サンデー再び!?「マルモのおきて」の快挙はある!?

日9のドラマ枠としてTBSの日曜劇場が超えられない壁となっていたフジテレビ。

しかし、過去にこの日9のドラマ枠で大ヒットしたドラマがありました。
それが「マルモのおきて」です。

主演は阿部サダヲさんとそして芦田愛菜さんでしたね。
ちょうど「マルモのおきて」の裏番組では
日曜劇場「JIN-仁-」が放送されていました。

この「JIN-仁-」が強敵であることは言うまでもありませんが、
「マルモのおきて」もかなり健闘し、
最終回ではなんと最高視聴率の23.9%を記録しました。

また、芦田さんと共演した鈴木福さんも
このドラマがきっかけで大注目されるようになりましたね。

今回、フジテレビの日9ドラマ復活ということで、
野島作品に朝ドラヒロインのシャーロットさんと
「マルモのおきて」の天才子役の芦田さん出演と
局としてもかなり気合が入っていることは間違いないでしょう。

今後の「OUR HOUSE」の新情報は要チェックですね。