日曜ドラマ「OUR HOUSE」の主題歌について紹介します。

芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんダブル主演の
「OUR HOUSE」ですが、主題歌はオフコースが歌う「愛を止めないで」です。

普通ドラマの主題歌ともなれば、CDの発売はちょっと先になってしまいますよね。

しかし、この「愛を止めないで」ですが、
なんとミュージックビデオ(MV)を見られるという噂があるんですよね。

その真相について調べてみました。

スポンサーリンク

OUR HOUSEの主題歌「愛を止めないで」はかなり昔の曲!?多くのカバー曲も!?

「愛を止めないで」は今回のドラマのために書き下ろした曲ではありません。

そもそもオフコースという名前を知っていますか?
オフコースは音楽グループの名前なのですが、活動したのは1969年から1989年です。

「愛を止めないで」はこの活動期間に出した曲で
発売したのは1979年の1/20。
なんと今から40年近く前なんですよね。

さらにこの「愛を止めないで」ですが、
今までにこれだけのアーティストがカバーをしています。

アーティスト 収録作品 発売日
西城秀樹 HIDEKI SONG BOOK 1981年3月5日
EVE I Love You. 1991年8月23日
岡本真夜 21世紀への贈りもの 1999年11月10日
aki 愛を止めないで 2004年11月3日
mur mur 音と色の記憶 2006年9月6日
pino schizzo pino schizzo’s Vintage Style 2008年1月23日
辛島美登里 Love Letter 2012年9月19日
槇原敬之 Listen To The Music 3 2014年1月22日

ちなみに、2004年のakiさんの「愛を止めないで」は
なんとドラマ「ことぶきウォーズ」の主題歌に使われました。

発売から約40年、多くのアーティストにカバーされ、
そしてドラマの主題歌になった「愛を止めないで」。

まさに名曲中の名曲といっても過言ではありません。

「愛を止めないで」のMVは公式サイトにある!?その理由は?

お待たせしました。
それでは「愛を止めないで」のMVを紹介します。

それがこちらです。

なんと当時オフコースのボーカルだった小田和正さんの生歌です。
といってもライブ映像だから当然なんですけどね。

しかし、UNIVERSAL MUSIC JAPANの公式チャンネルで
見られるのはちょっと意外ですよね。

これにはちょっとした理由があります。
実は今回の「愛を止めないで」のドラマ主題歌発表に合わせて、
シングルCD発売と、ベストアルバム「ever」の発売が決まったこともあり
そのプロモーションなんですよね。

 

「愛を止めないで」のCD発売は5/11です。
しかし、「ever」のほうはすでに発売中とのことで
OUR HOUSEの主題歌以外のオフコースの名曲も聴きたい人は
こちらもチェックですね。