「お迎えデス。」2話の原作について紹介します。

原作の「お迎えです。」はちょっと切ない終わり方をしているんですよね。

ドラマ「お迎えデス。」2話は1話と同様に原作とは違う展開を迎えます。
果たして、どんな話になるんでしょうね?

スポンサーリンク

「お迎えデス。」2話と原作「お迎えです。」の違いは?

2話の原作は「お迎えです。」1巻2話です。

「お迎えデス。」1話でもドラマの展開が原作とちょっとだけ違っていました。

実は4/30放送の「お迎えデス。」の2話も例外ではないんです。

まずは今回2話の話の中心となる少年霊の名前からです。
ドラマでは和弥となっていますが、
実は原作では「坂本真也」となっているんですよね。

※ちなみに年齢はどちらも14歳と一致しています。

そして、ドラマでは円(福士蒼汰)が
看護師・瑞江(比嘉愛未)を遊園地に連れ出すために
あの手この手を使いことになりますが、
原作ではそんなシーンは全くありません。

あれ?じゃあ、どうやって看護師を遊園地に連れだしたの?
と気になってしまいますよね。

実は真也(in 円)が遊園地に一緒に行った相手は
看護師(原作では名前は登場しません)ではなく、
ナベシマの相棒のゆずこだったんです。

これだけでも原作とドラマで話の内容がかなり違いそうですよね。

円(に憑依した少年)とゆずこがデートに至る経緯とは?

丁度テスト前だった円に突然、
GSG(極楽送迎)のバイトの仕事がやってきます。

円は思いっきり断りたい気持ちではあったのですが、
ターゲットの少年霊を前にほおって置くことができません。

とはいえ、早く用事を済ませたい円は
病院の屋上に佇む一人の少年霊に
なんで予定通りにこの世を出発しないんだ?
単刀直入に尋ねます。

それに対して真也は
足にまとわりついている鎖のせいで動けない
と答えます。

その鎖を辿った先には2枚の遊園地のチケットがありました。
つまり未練の原因は遊園地だったというわけです。

そこでナベシマたちは真也が円に憑依して遊園地に行くことで
未練が解消されると考えたわけです。

しかし問題はもう1枚のチケットでした。

真也が
一緒にいく相手くらいは自分で決める
としてゆずこを指名します。

こうして真也(in 円)とゆずこのデータが始まった、というわけです。

お迎えデス 2話の原作のちょっと切ない結末とは?

円は
真也が本当に遊園地に一緒に行きたかった相手は別の女性である
ことを確信します。

その女性は真也の生前にやけに親しげだった一人の看護師でした。
真也はそんな看護師に対して煩わしいと感じていたために邪険に扱っていました。

毎度変わらないその看護師の態度に真也は
どうせ何を言っても懲りないに決まっている
と高をくくっていました。

しかし、ある日真也はその看護師が廊下で泣いている姿を目撃してしまいます。

看護師はいつも自分には笑顔で接してくれたのですが、
裏では泣くほど辛い思いをしていたのです。

その事実をしった真也は罪悪感に駆られることになります。
そして、看護師のある言葉を思い出します。

真也くん、
向こうにね、遊園地があるの。
あの観覧車からもこっちが見えるのかな。

その記憶は円にも伝わりました。
円とゆずこは観覧車に乗りました。

そして、観覧車から病院を確認した円は真也に
これで約束が果たせるな
と伝えます。

真也はここで本当の気持ちをさらけ出します。

これで終わりになんかしたくなかった。
この約束をはじまりにしたかったのに。
ありがとう。ごめんなさい。
何も言ってない。もう言えない。

そして、真也は円の体を借り涙を流します。

しかし、真也にはもうこの世に残っていられる時間はなかったのです。
本当ならその看護師と遊園地に行きたかったのですが、
それが叶うことはありませんでした。

これが「お迎えデス。」2話の原作の結末です。

おまけ:円の粋な計らいとナベシマのイケメンすぎる行動とは?

まあ、これだけだと
あまりに真也が悲しすぎる
ということになるわけですが、実は話には続きがあります。

真也のこの世での時間が残りわずかになったとき、
夕焼けの下で円はゆずこを抱きしめます。

そして、真也にこう言います。

いいか、中学生男子
今度は本当に好きな人とこーゆーことしろよ

まあ、真也が興奮しすぎてしばらくゆずこから離れることができない
というハプニングがありましたが、真也は無事成仏することができたわけです。

後日、その看護師に一人イケメン男性が近づきます。
このイケメン男性とはもちろんナベシマです。

ナベシマは看護師に「これ、拾ったんで」と一枚の写真を手渡します。

それは観覧車から取った病院の写真でした。
そしてその裏側には

見えました。

と一言だけ書かれていました。

その言葉は以前看護師が真也に言った

あの観覧車からもこっち(病院)が見えるのかな。

への回答でした。

原作ではこのようにちょっと切ない話の内容ではありましたが、
ドラマ「お迎えデス。」2話はどんな結末となるのでしょうか?