日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」の主題歌についての記事です。ドラマ「a life」の主題歌は初回放送の時に初めて解禁されました。今回は「a life」の主題歌についての知られざる真実に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

a life 愛しき人の主題歌を歌うのは誰?キムタクソロも!?


SMAP解散後初めての木村拓哉主演のドラマということもあり、注目されているドラマ「A LIFE~愛しき人~」。ストーリーやキャストはもちろんですが、さらに注目されていたのはドラマの主題歌だったのではないでしょうか。一体誰が歌うのだろうとあちこちで話題になっていましたね。

もしかすると「a life」のこの主題歌は主演の木村拓哉さんがソロで歌うのではないかという噂もありました。確かにSMAPでの音楽活動でもキムタクのソロパートはあったもののさすがにいきなりソロデビューというのはちょっと早すぎるのでは?というのが私の意見でしたが・・・。

そんな噂の中、番組予告で流れた音楽はオアシスの「Don’t Look Back In Anger」という曲でした。確かに過去にも洋楽が主題歌というドラマもありましたし、木村拓哉さんの所属していたSMAPも2016年で解散してしまいました。

となればこのオアシスの曲がa life 愛しき人の主題歌でも全く問題はありません。そんな事情もあってか、自然に「Don’t Look Back In Anger」がa lifeの主題歌と思われた時期もあったんですよね。しかし、最後の最後でどんでん返しが待っていました。

実は「A LIFE~愛しき人~」の主題歌については正式には音源のみならずアーティストもタイトルも一切非公表されずにいたんですよね。そして1/15(日)の初回放送で初めて主題歌が解禁されました。

なんとそれが結成30周年を目前に控えそれぞれ現在ソロ活動をしている、松本孝弘さんと稲葉浩志さんが「B’z」として書き下ろした新曲「Still Alive」だったんですよね。

この驚きの事実に思わず「えええぇ!?」と叫んでしまった人は結構多いのではないでしょうか?

a life 愛しき人の主題歌を歌うB’zの意外な事実とは?


B’zがTBSのドラマのために曲を書きおろすのは実に17年ぶりです。ちなみに過去にB’zが主題歌の書き下ろしをしたのが「Beautiful life~ふたりでいた日々~(2000年1月~3月放送)」の「今夜月の見える丘に」でした。

実はこのドラマも主演が木村拓哉さんでしたね。木村拓哉さんが演じる美容師と常盤貴子が演じる車いすの女性で図書館司書とのラブストーリーでした。ものすごく切なくて、こんな恋愛もあるのだと涙したのを思い出します。

このドラマにB’zの「今夜月の見える丘に」がものすごく合っていて、この曲を聞くとこのドラマを思い出すほどでした。以前、木村拓哉さんが今回の主題歌のことをまだ公に語れないときに、「すごい援護射撃をしてもらった」と言っていました。実はこのことだったんですね。

もちろん、B’zとしては今までに他のドラマの主題歌も担当されたことはあります。しかし意外なことにTBSのドラマでは17年前の「Beautiful life」以降、久しぶりなんですよね。

B’zにとっては17年ぶりのTBSのドラマ主題歌であり、木村拓哉さんのソロ初主演のドラマのタイアップということでこれだけでもかなりドラマチックですよね。

ドラマのプロデューサーも「A LIFE~愛しき人」の主題に対して「医師はどんな時も『向き合っている“Life”(=命、人生)を“Alive”させていくんだ』という強い意志を持っている、というこのドラマの「裏コンセプト」を表現してほしい」と伝えたそうです。

そして出来上がった曲がこの「Still Alive」でした。タイトルはもちろん、その曲自体もプロデューサーの願い通りの曲に仕上がっています!B’zの二人もも主題歌について以下のコメントをしていました。

主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会を頂き、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。
真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います。

私自身もB’zは大好きです。ドラマを見ていて、最後のシーンで主題歌が流れてきたときあれ?この曲調ってもしかして・・・って思っていたら、やっぱり稲葉さんの声でした。そして、主題歌B’zとテロップに流れた時は大感激でした!

主題歌が先に発表されることも多い中、放送当日解禁なんて、カッコいい!!なんて粋な演出なのだろうと思いました。これには全く予想できませんよね。現在ソロ活動をされているお二人なので、B’zファンにとってもたまらない発表だったのではないでしょうか。

ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の視聴率としてはまずまずのスタートではありましたが、主題歌がB’zの曲が主題歌と判明し、さらに注目されることになるでしょう。

今後この曲の歌詞や、リリース情報などが明らかになれば更新したいと思います。まずはB’zの「Still Alive」についてはドラマを見て楽しむことにしましょう。

以上、「A LIFE~愛しき人~」の主題歌情報についてでした。