日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」のロケ地についての記事です。a lifeと言えば何と言っても主演の木村拓哉さんですよね。2017年は俳優・木村拓哉の勝負の年とも言われてようですね。なんだかんだいってもキムタクはやはりかっこいい!、ということで好発進のドラマの今後の展開が気になりますね!

そんなa lifeですが、キムタク以外に目を奪われたのはドラマの舞台となる檀上記念病院です。妙におしゃれな病院ですよね。こんなおしゃれな病院が一体どこにあるんだろう?と気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

a lifeの病院のロケ地の数が多すぎ!?一体どこにある?


実はドラマ「A LIFE~愛しき人」の壇上記念病院はいくつかのロケ地があることが判明しました。その数、何と5箇所です!ロケだけでもドラマの制作スタッフのこだわりを強く感じますよね。

昭和大学江東豊洲病院

まずは昭和大学江東豊洲病院から。こちらは檀上記念病院の外観のロケ地で使われました。昭和大学江東豊洲病院は、2014年に豊洲駅前からベイサイドに移転しました。美術館のような外観が特徴で、壇上記念病院がオシャレな理由の一つとも言えますよね。

そんな昭和大学江東豊洲病院の場所がこちらです。

住所~東京都江東区豊洲5丁目5-1-38

最寄り駅は東京メトロ有楽町線の豊洲駅です。6b出口から徒歩6分ほどの距離です。

昭和大学江東豊洲病院では木村拓哉さん、浅野忠信さんの撮影が目撃されており、今後もここでドラマ撮影があるのかちょっと気になりますよね。

北里大学病院

こちらは昭和大学江東豊洲病院と異なり、建物内部での撮影です。具体的には壇上記念病院の病室と手術室などのロケ地となりました。そんなわけでたくさんの患者さんが、撮影現場を目撃していたようですよね。

「A LIFE~愛しき人」に出演の俳優さん、女優さんを間近で見れただけでもかなりお得感があるのに、実は木村拓哉さんが入院患者さんに対して優しい言葉をかけるなど神対応もあったとか。正直かなり羨ましいです・・・。

そんな北里大学病院の場所がこちらです。

神奈川県相模原市南区北里1-15-1

最寄り駅は小田急電鉄の相模大野駅です。ここからバスで25分の場所にある北里病院前で降りれば、目の前が北里大学病院です。とはいえ、病院の中ということで見学の際はお静かにお願いします。

江戸川病院

実は病院の内部という意味では北里大学病院のほかに江戸川病院でもドラマ撮影が行われました。具体的には檀上記念病院の小児科病棟のロケ地となっています。江戸川病院では木村拓哉さん、竹内結子さんの撮影現場が目撃されています。

江戸川病院は、病院らしからぬアートな病院で有名です!壁には動物の絵、医療器具にも動物の絵や模様、そしてうさぎ、かめ、フラミンゴなどの動物もいます。子供たちに生きる希望、勇気を与えている病院であり壇上記念病院の小児科病棟としては申し分ない場所というわけです。

そんな江戸川病院の場所がこちらです。

東京都江戸川区東小岩2丁目2-24-18

江戸川病院は最寄り駅はJR小岩駅南口でバスで移動となります。具体的には2番乗り場から72番系統バスにて8分ほどの距離にある江戸川病院前が最寄りのバス停です。

成田富里徳洲会病院

成田富里徳洲会病院は檀上記念病院のロビーのロケ地として使われました。成田富里徳洲会病院のロビーはまるでホテルのようでエレベーター、吹き抜けの天井が特徴です。

成田富里徳洲会病院では木村拓哉さん、松山ケンイチさんの撮影が目撃されています。

千葉県富里市日吉台1-6-1

成田富里徳洲会病院は京成成田駅東口から徒歩5分の距離にあります。

さいたま市民医療センター

最後にドラマ「A LIFE~愛しき人~」の病院のロケ地として紹介するのがさいたま市民医療センターです。こちらも北里大学病院、江戸川病院、成田富里徳洲会病院と同様に壇上記念病院の内部のロケ地となっており、木村拓哉さんの姿が目撃されています。

埼玉県さいたま市西区島根299-1

こちらについては最寄り駅のJR埼京線与野本町駅から車で10分の距離となっていますので、電車などの公共交通機関を使う場合はタクシーなどを使ったほうがよろしいかと思います。
スポンサーリンク

a lifeのロケ地の病院のまとめ


理想の檀上記念病院を追い求めるため、外観、内観、様々な病院がロケ地となっています。外観はここ、ロビーはここ、病室はここという具合に…。これにはスタッフの方の強い熱意を感じますね!

「A LIFE~愛しき人~」のロケ地巡りが流行しそうですが…。しかし忘れてはいけないのがa lifeのロケ地が実際に使われている病院であるということです。他の場所のロケ地でももちろんのことなのですが、a lifeのロケ地は特にマナーを大切にしたいですね。

お医者さん、看護婦さんたちスタッフ、そして何より入院・通院している患者さんに迷惑をかけないようすべきでしょう。

以上、ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の病院のロケ地について、でした。