ついに全ての冬の新ドラマが本格的に始動しましたね。その中で火曜日の夜10時からTBS系列で放送されるのが松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんの4人がメインキャストの「カルテット」です。

カルテットは出演者の豪華さや坂元裕二さんの脚本、そして椎名林檎さんの書き下ろした主題歌など早くも話題となっているドラマですよね。しかし、もう一つ忘れてはいけないのが、ロケ地が軽井沢ということです。

せっかくなので軽井沢の地元住民の方にカルテットのロケ地となった軽井沢の魅力と裏情報について聞いてみました!

スポンサーリンク

カルテットのロケ地 ツルヤ(TSURUYA)軽井沢店に対する地元愛がヤバイ!?


ドラマに使われた場所で地元民がいい意味でざわついたのがツルヤ(TSURUYA)軽井沢店です。実際にはカルテットのメインキャストの4人がドラクエの曲を演奏をした場所です。中にはフェイスブックで

ツルヤとか出てきてウケたw

とつぶやいた地元民もいるとか。

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

ツルヤといえば長野県一帯に展開し本当に県民に愛され利用され続けているスーパーです。信州の食材を使ったツルヤオリジナルの商品も多く、美味しいと評価も高いです。

そんな馴染み深いツルヤが豪華キャストのTBSドラマ「カルテット」に登場したものですから、地元民のテンションが上がらないわけはありませんよね。演奏後に「いつかイオンモールで演奏できたらいいですね」と皮肉めいたセリフも妙に地元住民にはツボだったとのことでした。

カルテットのロケ地 カインズホームの軽井沢店は地元民のライフラインの一つ!?


カインズホームは長野県だけではなく、全国チェーンのホームセンターですが、ツルヤと並んで地元民に馴染み深いスポットです。とにかく何でも揃って面白いし、特にDIYをやろうとしている人にとっては無くてはならない存在です。

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2403-2

木材、クギ、ねじ、ペンキ…、などなどホームセンターって店内を見て回るだけで本当に面白いですよね。ドラマの中では4人で買い出しに行き、駐車場では高橋一生さんが演じる家森の「バディソープ」のくだりもありました。

また、イッセー尾形さんが演じる「余命9ヶ月のピアニスト」ベンジャミン瀧田と出会った場所でもあるんですよね。

カルテットのロケ地 軽井沢のハルニレテラスって何?


ドラマ「カルテット」では軽井沢の星野エリアのハルニレテラスも登場しました。ここは2009年7月にオープンしてから軽井沢の新しい観光スポットとして注目されている場所です。

ハルニレテラス

ハルニレ(春楡)の木々に囲まれた建物にカフェや飲食店、雑貨屋さんなど15の個性的なお店が並んでいます。自然の中に溶け込みながら食事を楽しんだり、カワイイ雑貨を見たり。日常を忘れてリラックスできると評判なんですよね。

地元民がカルテットの軽井沢のロケ地を大胆予想!ここがおすすめ!?


軽井沢の地元民からの話が聞けたということでせっかくなので今後ドラマ「カルテット」で使われそうな軽井沢のスポットを予想してもらいました。

※その節は大変お世話になりました・・・。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザ

実は第一回放送の中で松たか子さんと松田龍平さんが「夫婦ってなんですか」という会話をした軽井沢駅の、南口に広がるアウトレットモールです。広大な敷地に数多くのブランドショップが軒を連ね、芝生のスペースや池もあっていい画が撮れそう。例えば満島ひかりさん演じる世吹すずめが、ちょっといい服を買いに行ったりとか。

今後も頻繁に登場する可能性がありそうな場所です。

石の教会・内村鑑三記念堂

石の教会・内村鑑三記念堂

自然と建築物との共存をテーマとした「オーガニック建築」としてアメリカ人の建築家ケンドリック・ケロッグによって建てられ高い評価を得ています。石とガラスのアーチが折り重なる内部からの景色もさることながら、春夏秋冬その季節によって装いの変わる外観も必見。4人の誰かの結婚式にはこの協会が舞台になるかも?!

六本辻ラウンドアバウト(円形交差点あるいは環状交差点)

六本辻ラウンドアバウト

実はブラタモリでも取り上げられた珍しい交差点です。道路が円になっており、その中心から放射線状に六方向に道路が伸びています。何も知らずにここへ辿り着くと、どうしていいかすぐに判断できずにぐるぐると回ることになるでしょう。

その発祥はヨーロッパであり、海外にはこんな交差点が多く存在します。軽井沢に洋風な雰囲気をもたらしめている一因と言えるでしょう。

4人の感情交差点を表すシーンに使われそうな予感もしますし、高橋一生さんをつけ回している謎の男(Mammy-Dさん)とのカーチェイスにも使われるのでは!?と密かな噂も立っています。

カルテットのロケ地 冬の軽井沢のまとめ


これからの話の展開が非常に楽しみなカルテットですが、軽井沢の更なる魅力が見られるのもまた楽しみです。冬の軽井沢はとても寒いです。しかし、地元に人いわく冬の軽井沢は夏の景色とはまた違う素敵な発見があるとのことでした。

ドラマ「カルテット」で軽井沢の魅力を十分堪能したら、ついロケ地巡りをしてみたくなるかもしれませんね!

以上、ドラマ「カルテット」のロケ地 軽井沢についてでした。

※注意:画像はあくまでイメージであり、実際の場所とは関係がありません。