日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」のキャストについての記事です。今まで主演の木村拓哉さん、ヒロイン役の竹内結子さんについて紹介してきましたが、今回は一流ナース・柴田由紀役の木村文乃さんのことについて紹介します。

木村文乃さんはA Lifeの中で隠れたキーパーソンとなりそうな気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

A Life 愛しき人のキャスト 木村文乃が演じる柴田由紀の謎はいつ解明される?


木村文乃さんが演じる柴田由紀は、外科医と同等の知識を持つ一流のオペナースです。それだけに由紀はプライドも高く、医師に対しても上から目線になることもあります。また、自分の認めた外科医のオペにしか入らないというこだわりもあるようですね。

心臓血管外科の医師・井川は由紀に想いを寄せており、いろいろ声をかけます。しかし、当の由紀はそんな井川を完全スルーです。

そんな由紀も沖田が来てから変わります。沖田にだけは積極的に話しかけたり笑顔も見せるんですよね。それは由紀が沖田の腕を信頼しているからということなんでしょうかね。院長の心臓手術を終えた時も由紀は沖田に「先生はこんな病院にいる人じゃない」と言っていました。

その一方で沖田がどうしてこの病院にいるのか聞くとそれに対して「行くところがないから」と答えたりと、少し意味深な感じもします。やはり鍵となるのは謎となっている過去にあるんでしょうかね。一体由紀の過去に何かあったのか、非常に気になります。

今後の「A LIFE~愛しき人~」の話が進むに連れ、由紀の謎は次第に明かされていくことになるのでしょうか。

A Life 愛しき人に出演の木村文乃の過去作品について確認!


木村文乃さんがデビューしたのは2004年のことです。「アダン」という映画のオーディションに合格したことがきっかけで芸能界デビューとなりました。その後、2006年のNHK大河ドラマの「功名が辻」でドラマデビューも果たします。

実は朝の連続ドラマ「だんだん」などにも出演していたんですよね。しかし、木村文乃さんは一時期お仕事をお休みしていた時期もありました。実は木村文乃さんはアトピー性皮膚炎を患っており、仕事の忙しさのせいか症状が悪化してしまったんですよね。

休みの間はなんとチラシ配りや、結婚式の介添えなどの様々なアルバイトも経験したとか。木村文乃さんのような美人が街頭でチラシ配りとかをしていたらものすごく目立ってしまいそうですが、案外わからないものなんでしょうかね。

そして、無事女優業に復帰することができ、その後は様々なドラマでその存在感を発揮しました。ちなみに今まで木村文乃さんが出演したドラマがこちらです。

  • 梅ちゃん先生
  • 黒の女教師
  • 浪速少年探偵団
  • サイレーン
  • マザーゲーム
  • 神の舌を持つ男

木村文乃さんの役柄は看護婦、教師、シングルマサーとかなり多彩です。向井理さん主演の「神の舌を持つ男」では木村文乃さんはヒロイン役でしたね。

私が木村文乃さんが出演したドラマで一番印象深かったのは2011年秋にフジテレビ系列で放送された「蜜の味~A Taste Of Honey~」です。主演が榮倉奈々さんで出演者にARATAさん、菅野美穂さんとかなり豪華な顔ぶれでした。

物語自体は一見すると医療ドラマでありながらも、その裏には主人公の直子と、叔父の雅人、それに雅人の妻の彩の泥沼の三角関係というかなり過激なテーマでした。しかし、物語が進むとこれにもう一人が加わりさらに泥沼化していましたね。

そんな「蜜の味」の木村文乃さんの役どころは中国からの留学生・陽華です。陽華は榮倉奈々さんが演じる直子とは医学部時代の同級生で直子の相談相手でもありました。叔父の雅人に想いを寄せる直子に、距離を置いた方がいいとアドバイスする一方で、陽華自身もなんと不倫をしていました。

非常に難しい役どころを見事に演じきり、強く印象に残りました(実は私が初めて木村文乃さんを知ったのはこの「蜜の味」です)。木村文乃さんの役柄が留学生ということもあり、話し方もややカタコトでした。しかし決して大げさすぎず、かなり絶妙な感じでした。

あれ、木村さんってハーフなの?と思わず勘違いとしてしまうほどでした。最近では草彅剛さん主演のドラマの「銭の戦争」で草彅さんが演じる富夫の元婚約者の青池梢役も演じていました。

梢は青池ファイナンスという会社の令嬢で、ドラマの中でゴージャスなドレスに身を包むこともあったのですが、それが木村文乃さんにピッタリ合っているんですよね。どことなく優雅な佇まいがあり、思わず見とれてしまいました。

また、スーツ姿で仕事をしている梢も落ち着いたセリフまわしにも知的さと上品さがあふれており、木村さんにかなりハマっていました。

木村文乃さんはドラマで様々な役を演じわけていて、素敵な女優さんだと思いました。その一方でInstagramにはふみめしといっていつも作っている食事の写真をアップされたりと家庭的な一面もあるんですよね。毎日素敵な食事も作っていて、インスタの更新を楽しみにしている人はかなり多いのではないでしょうか。

そんな木村文乃さんも最近結婚してしまいましたね。周りでは「ふみロス」に陥った人もちらほら見かけました。そんな木村文乃さんが出演する「A LIFE」はドラマのストーリーはもちろん、由紀の今後も目が離せませんよね。

以上、「A LIFE~愛しき人~」のキャスト・木村文乃さんについてでした。