堤真一さん主演の日本テレビの土曜ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」のキャストについての記事です。佐江内氏といえば、バラエティに富んだ出演者の方々が繰り出す、個性的な演技が大注目のドラマですよね。

ドラマ「佐江内氏」を語る上で避けては通れないのが主人公の英雄を始めとする左江内一家です。まずは佐江内一家のキャストを知り、ドラマへの愛を深めていくことにしましょう!

スポンサーリンク

佐江内氏 ドラマのキャスト 堤真一はまぬけなダメサラリーマン!?


まずは、主演の堤真一さんが演じる佐江内英雄から。

佐江内英雄(52) 演・堤真一

このドラマの主人公。ある日突然スーパーヒーローに任命される。
家では恐妻家、会社では万年係長。
責任を負う事が苦手。
なんとかしてスーパーヒーローを辞めたいと思っている。

「スーパーサラリーマン佐江内氏」の公式ページから引用

会社では部下の失敗はあくまでも部下の責任、何が何でもかばうことはしたくない!という責任を負うことを極度に嫌う係長、それが堤真一さんが演じる主人公・佐江内英雄(さえないひでお)です。

家では鬼嫁の尻にしかれ、子供たちからも馬鹿にされ、抵抗することも許されずただ従うしかない情けない父親であり、さらにはそんななんとも救いようがないサラリーマンです。

堤真一さん自身は渋く二枚目な印象なだけに、今回の意外すぎるスーパーマンスーツ姿には驚いた方がかなり多いのはないでしょうか?でも不思議と似合っていますよね!

責任から逃れてきた佐江内が、特別なスーパースーツを着ることによって、世の平和の為にもがきながら戦う姿がドラマの見どころとなっています。佐江内の見事なまぬけっぷりも十分発揮されていますが、そんな彼の事をなぜだか憎めないし、むしろ応援したくなってしまう人はきっと少なくないはずです。

しかし「なんとかしてスーパーヒーローを辞めたいと思っている」という登場人物の紹介のくだりはちょっとクスリときました。そこまで責任を取りたくないとは佐江内の「無責任思考」はかなりの筋金入りということなんでしょうかね。

佐江内氏 ドラマのキャスト 小泉今日子がまさかの鬼嫁!?でも、ハマリすぎ!?


小泉今日子さんと言えば、年齢を感じさせない美しさと可愛らしさを兼ね備えた永遠のアイドルですよね。かつては「キョンキョン」と愛称で知られ、熱狂的なファンもかなりいました。

そんな当時のキョンキョンを知る人なら、ふわふわもこもこな部屋着を着て、旦那様を可愛くお出迎え。お風呂にする?ご飯にする?それとも・・・なんて絵に描いたようなキュートな奥様を想像してしまいますよね。

しかし、現実はそう甘くありませんでした(?)!夫に対して鬼のように噛み付く!罵る!命令をする!これでもかというくらいの女王様ぶりを披露しています。実は小泉今日子さん自身はこの鬼嫁役はミスキャストだ、お話されていますが、あえて断言いたいます。

ものすごくハマってますよ。

もちろん、何も喋らなければ可愛すぎる奥様です。しかし、一度口を開けばそのギャップに誰もが驚愕するでしょう。これこそ、まさに小泉今日子さんの新境地、ハマリ役と言えるのではないでしょうか。

佐江内氏 ドラマのキャスト 島崎遥香の塩対応がドラマにピッタリ!?


島崎遥香さんはかつては国民的アイドルのAKB48の一員として活動しており、「ぱるる」という愛称でも有名ですよね。そんな島崎さんを有名にしたのが「塩対応」です。

アイドルといえばファンサービスという意味で「神対応」という言葉がよく使われますが、ぱるるの場合はそれとは真逆でそっけない態度の「塩対応」としてファンに知られていました。

そんな島崎遥香さんが、AKB卒業後に初めて演じる今時な女子高生が佐江内はね子です。女の子なら誰もが一度は通るであろう父親に対しての複雑な感情を、島崎遥香さんが上手にドラマの中で表現しています。

そんな彼女の演技に、父親に対してなぜだか素直になれず気恥ずかしさから反抗してしまった時期を思い出す女性は結構多いのではないでしょうか?その時の感情が蘇り、懐かしさでなんだかちょっぴりくすぐったいような気持ちにきっとなることでしょう。

佐江内氏 ドラマのキャスト 子役の横山歩は何と父親を手のひらで動かす!?


小さいながらに、どう行動したら親を上機嫌にさせる事ができるのかを知り尽くしているかのような生意気すぎる佐江内の息子・もや夫を演じるのが子役の横山歩くんです。横山歩くんについては全くの未知数ではありますが、1話目から衝撃的な行動に出ていました。

それは父親と公園に遊びに行った時の話です。もや夫は父親に対してゲームセンターに行くお金を要求し、しまいには「Win-Win」という高度な言葉を発しています。まだ何も理解できない、弱い男の子と見せかけてのこの言動です。

実際こんな子と遭遇したらと考えるとゾッとしますよね。しかし、傍目に見ている分には他人事でちょっと面白いです。一体、もや夫の将来はどんな姿になるのか若干心配ではありますが…。

もや夫はこれからもその憎たらしさにさらに磨きがかかってしまうのか、はたまた子どもらしい純朴な一面が見えてくるのか非常に楽しみです。

佐江内氏 ドラマのキャスト 佐江内家のまとめ


今回は「スーパーサラリーマン 佐江内氏」の佐江内一家のキャストについて紹介しましたが、いかがでしたか?

左江内一家が今後、家族としてお互いどのように意識し合い、行動していくのか。そして、主人公の佐江内英雄が家族にとって尊敬される良きスーパーマンになれるのか?左江内一家を全力で応援していくことにしましょう!