「嘘の戦争」と「A LIFE~愛しき人~」の視聴率についての記事です。2017年冬ドラマで何気に話題になっているのが嘘の戦争とA LIFEの視聴率対決です。

元SMAPの草なぎ剛さん、木村拓哉さんがそれぞれ主演を務めるということもあるのですが、何より、どちらも国民的アイドルグループSMAP解散後の初のドラマというのも注目の理由の一つですよね。

そこで嘘の戦争、A LIFE共にこれまでの視聴率について調べてみました。

スポンサーリンク

嘘の戦争のこれまでの視聴率は?


嘘の戦争はフジテレビ系列(関西テレビ)の火曜21時から放送の主演が草なぎ剛さんのドラマでしたね。まずは5話までの視聴率を確認してみましょう。

平均視聴率:11.5%

  • 第01話(01/10放送):11.8%
  • 第02話(01/17放送):12.0%
  • 第03話(01/24放送):11.3%
  • 第04話(01/31放送):11.1%
  • 第05話(02/07放送):11.5%

ちなみに、この時間帯で放送されているドラマは地上波ではありません。視聴率は5週連続二桁視聴率とまずまずの健闘を見せていますよね。ちなみに話の内容はまったくの別物ですが嘘の戦争と同じ脚本、同じスタッフ、同じ主演で放送された銭の戦争は10話で平均視聴率14.6%でした。

そう考えると今のところは嘘の戦争の視聴率は銭の戦争よりも低い状態です。しかし、嘘の戦争の復讐劇自体はどんどん面白くなっているんですよね。ですので、この先、嘘の戦争の視聴率は下がる要素より上がる要素のほうが高いのでは?と個人的には予想しています。

また、嘘の戦争はキャストも豪華です。大御所の市村正親さんや大杉連さんは言うまでもないですよね。そして、今後草なぎ剛さんと三角関係にもつれ込みそうな水原希子さんに山本美月さんにも注目です、

さらには嘘の戦争では常に草なぎ剛さん演じる浩一と敵対している藤木直人さんもいますし、他にも人気急上昇中のジャニーズ後輩の菊池風磨君も出演しています。

そして嘘の戦争では復讐のターゲットも結構豪華なんですよね。例えば第1話での浩一の復讐のターゲットだったのが、医師の五十嵐役の甲本雅裕さんでした。実は甲本雅裕さんはあの人気ロックバンドのブルーハーツの甲本ヒロトさんの弟さんというのは知る人ぞ知る裏情報ですよね。

その後も第2話の弁護士・六反田役の飯田基祐さん、第3話の刑事・三輪役の六平直政さん、第4話の代議士・四条綾子役のジュディ・オングさんとかなり豪華な顔ぶれです。

また、第5話ではいよいよ復讐劇の発端となった事件を起こした銀行員・九島役の平岳大さんも登場しましたね。次の第6話ではいよいよ市村正親さんか大杉漣さんが復讐のターゲットになりそうですし、他にも新しい人物が登場するのでは?とネットでも話題になっていますよね。

そういった意味で「嘘の戦争」の今後の視聴率にも期待が持てそうです。

A LIFEのこれまでの視聴率は?


A LIFEはTBS系列の日曜劇場で同じく日曜21時から1時間放送の主演が木村拓哉さんのドラマです。5話までの視聴率がこちらです。

平均視聴率:13.8%

  • 第01話(01/15放送):14.2%
  • 第02話(01/22放送):14.7%
  • 第03話(01/29放送):13.9%
  • 第04話(02/05放送):12.3%
  • 第05話(02/12放送):13.9%

A LIFEと同じ時間帯に放送されているドラマはフジテレビ系列で放送の小雪さん主演の大貧乏です。A LIFEはやはり視聴率の取れる木村拓哉さんのドラマといったところで、2017年冬ドラマ全体の視聴率の中ではトップクラスの数字となっています。

数字だけ見れば同時間帯で放送されている大貧乏と比べると大勝利、ということになるのですが、大貧乏のドラマ自体もなかなか面白い展開となっているだけに、まだまだ油断ができないというところでしょうか。

しかし、A LIFEもキャストがかなり安定しています。今回のA LIFEの主役で木村拓哉さんが演じるのは孤高の医師・沖田一光です。ヒロインの竹内結子さんとの共演ということでかなり放送前でも話題になってましたよね。しかも元恋人設定です。

ドラマ「A LIFE」を観ていると言い合いをしているところなんかは息ピッタリ!という感じです。また、木村拓哉さんと竹内結子さんの他にも豪華な顔ぶれです。

ヒロイン・深冬の夫、壇上壮大役の浅野忠信さんにドラマ上では沖田の相棒となっている看護師の木村文乃さん、深冬の父で病院長役の柄本昭さん、同僚の医師に松山ケンイチさんに病院の顧問弁護士役に菜々緒さんなどと一切の妥協がないですよね。

A LIFEのストーリー的には病院で繰り広げられる勢力争いということになりますが、気になるのがドラマ名についている「愛しき人」です。ここで言う愛しい人というのはやはり深冬のことになるんでしょうかね。

だとするとドラマの中で病気を抱える深冬の沖田と壮大での三角関係?という展開も予想され、今後の視聴率に影響してきそうな予感がします。

スポンサーリンク

結局のところ、嘘の戦争とA LIFEどちらかに軍配が?


草なぎ剛さん主演のドラマ、そして木村拓哉さんが主演のドラマが同クールで放送されたことは今まで4回あったのですが、実は全て木村拓哉さんに軍配が上がっていたんですよね。

しかし、今回に関してはSMAP解散騒動で木村拓哉さんが一時期叩かれた時期もあり、その影響があるのでは?と感じていたのでどうなるか分かりませんでした。しかし、ここまでの数字を見ればやはり木村拓哉さんといったところでしょうか。

現在のところはA LIFEのほうが視聴率自体は高いです。ちなみに嘘の戦争との間には日本テレビ系列の水曜ドラマ「東京タラレバ娘」が健闘していますので、残念ながら僅差というよりは数字的にはちょっと離されているというのも否定できません。

とはいえ、現在A LIFEも嘘の戦争も折り返し地点を通過したところではあるので、今後どうなるかは全く読めません。後半戦の後半戦の動きが楽しみですよね。

私自身今回の2017年冬ドラマは嘘の戦争やA LIEFに限らず興味あるものが多くて甲乙つけがたい状態なんですよね。木村拓哉さんは演じる役が全て同じに見えてしまうのも否めませんが、逆にそれが王道のようにも見えます。

一方の草なぎ剛さんの演じる役は幅広く、様々な役を演じ分けていますよね。そういった意味ではどちらも特徴こそは正反対かもしれませんが、非常に良い役者さんだと思います。

視聴率はともかく、私は嘘の戦争、A LIFE共にどちらも楽しみたいと思います。

以上、嘘の戦争とA LIFEの視聴率争いについてでした。