結婚したい女と結婚したくない男が次第に惹かれあうドラマといえばフジの月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」通称「あすこん」ですよね。あすこん本編では魔性の女・高岡早紀さんの存在が二人の関係を複雑にしていきます。

そんな「突然ですが、明日結婚」ですが、視聴率のことを聞くとやれ「爆死」とかやれ「歴代最低」とか散々な言われようですよね。しかし、実は女性の間ではかなり人気が高いと聞きます。

そこで今回は、ドラマ「明日結婚します」の視聴率が、人気があるのに今ひとつ振るわない理由について調査してみました。実は視聴率と人気って無関係なのでは?という内容に仕上がっています。

スポンサーリンク

月9ドラマ「あすこん」の視聴率1話~4話までを改めて確認!


まずは2/15現在まで放送されている4話についてあすこんの視聴率と物語について振り返ってみましょう。

明日結婚します 1話 視聴率

1/23放送の第1話の視聴率は8.5%でした。数字としてはまずまずといったところでしょうか。

高梨あすか(西内まりや)と名波竜(山村隆太)の最悪の出会い方はまさに月9ならではですよね。そして、銀行の同僚の小野(森田甘路)の家に居候しているという設定も月9あるあるな内容でした。

西内まりやさんが体当たりで臨んだプールに落下するシーンを省略してしまったのは個人的にちょっと残念な感じです。あれがあればもっと話題になって視聴率が伸びたのでは?と思います。

それでも西内まりやさんは初の月9ドラマ主演ということで十分頑張りましたね…。

明日結婚します 2話 視聴率

2話の視聴率は6.9%でした。

結婚したい女の高梨あすかと結婚したくない男の名波竜、互いに正反対の考えを持ちつつも、次第に惹かれあう過程が初々しく描かれていた2話でした。

しかしそんな二人の間に入る魔性の女が女優・桜木夕子(高岡早紀)です。やはりの夕子の存在はどうしても気になってしまいますよね。必ず強力なライバルが出てくるというのもやはり月9あるあるですよね。

残念ながら2話で視聴率が落ちましたが、ストーリーの内容的には十分巻き返しは望める展開だと思います。やはり高岡早紀さんが思い切りドラマをひっかきまわして、いいスパイスを与えてくれるのではないでしょうか。

明日結婚します 3話 視聴率

3話の視聴率は7.6%でした。2話から若干持ち直した感じですね。

利害が一致する神谷(山崎育三郎)からの突然のプロポーズ!といういかにも月9らしい展開に安心した視聴者も多いはず。やはり主人公がモテるってかなり大事ですよね。

その一方で高梨あすかと名波竜のキスシーンもあり、とてもキラキラした3話でした…、と思いきや、なんとラストで桜木夕子の夫の不倫報道という驚きの展開がありましたね!まさに嵐の予感といった感じでしょうか。

そんな中、若いラインナップの中、氷室(杉本哲太)と三上(沢村一樹)の大人の男の喫煙シーンが渋くかっこいいと感じました。これってアラフォー世代の女性にも対応した演出ということなんでしょうかね?

明日結婚します 4話 視聴率

4話の視聴率は6.6%でした。

正式に付き合い始めた高梨あすかと名波竜ですが、その一方でななりゅうは桜木夕子に頼られたら無下にできない状況です。これも月9あるあるで安定していますね。やはりモテ男は優しいということでしょうか。

あすかが香奈ママ(椿鬼奴)にタロット占いしてもらうシーンかなりポイントですよね。鬼奴さんが何気に演技が上手いのが意外でした。

※「桃井かおりにしか見えない」はここでは禁句です!!

ちなみに他局のドラマの話になりますが、日本テレビ系列の水曜ドラマ「東京タラレバ娘」では女性お笑い芸人のいとうあさこさんが占い師として登場していましたね。やはり今は芸人枠が確保されているのでしょうかね。

しかし、女性芸人の違う才能を見れるのでかなりアリだと思います。ドラマ出演でますますファンになる人も増えそうな予感がしますね!

残念ながら4話で視聴率は下がってしまいましたが、また持ち直すことを期待しています!これまでの数字を見ると上がったり下がったりの繰り返しで、直に安定してくるのではないでしょうか?

月9ドラマ「あすこん」の視聴率が低い理由は?


「明日結婚します」は原作が少女コミックということもあり、若い女性を中心にとても人気があるドラマなんですよね。…にも関わらずなぜ視聴率がいまいちなのでしょうか?その理由について迫ってみたいと思います。

もはや月9ブランドは過去の話!?

実は近年の月9のドラマの視聴率を見るとどれも伸び悩んでいるんですよね。これはドラマに限らずフジテレビ離れという話もあるようで、最初から月9を見ないという視聴者も残念ながらいらっしゃるとか…。

これって不買ならぬ不視聴運動なんでしょうかね?!

  • 2016年4月期「ラヴソング」平均視聴率8.4%
  • 2016年7月期「好きな人がいること」平均視聴率8.9%
  • 2016年10月期「カインとアベル」平均視聴率8.2%

こちらを見てもわかるように実は2016年の月9ドラマも伸び悩んでいました。それでも内容自体はとても面白かったので、あちこちで話題にはなっていたんですよね。月9ブランドの回復を願うばかりです。

西内まりやにコレジャナイ感!?

西内まりやさんといえば、モデルからスタートし、歌手、女優とマルチな分野で活躍しています。最近ではギターの練習も頑張っているとか…。

しかし、どうやらそれが逆に「どれも中途半端」と見る人もいるようで、これが原因で西内まりやさんが出演するドラマを毛嫌いするという傾向につながってしまっているようです。

西内まりやさんの昔からのファンとしては、モデルや女優で頑張ってほしいという思いがあるようです。しかし、ここ最近の西内まりやさんの活動を見ると逆に「無理をしているように見えて心配」と声もあるとか。やはりこれも中途半端になってほしくないという思いの現れなんでしょうかね。

とはいえ西内まりやさん本人はどれも楽しんでお仕事しているようなのです。今は優しく温かく、西内まりやさんを見守っていきたいですね。

月9ドラマ「あすこん」の視聴率と人気は無関係?!

先程、ドラマ「明日結婚します」は若い女性に大人気とお話しましたが、これは事実です。確かにあすこんの視聴率がいまいちなのですが、特にF1層(20歳から34歳)の女性を中心に根強い人気があるんですよね。

実は民放公式テレビポータル「ティーバー」では「突然ですが、明日結婚します」の見逃し配信の視聴率が非常に高いことが確認されているんですよね。

※ちなみに「ティーバー」では前回放送分の内容しか見られませんので、それ以前のドラマのストーリーを確認したい場合は「FOD(フジテレビオンデマンド)」からどうぞ。

つまり現代人のライフスタイルが変わったというのもあすこんの視聴率が低いことにつながっています。今はリアルタイムでドラマを見るよりも、録画してじっくり後から見たり、見逃し配信サイトを利用したりと、ドラマの楽しみ方が2000年代の初めとは大きく変わっているのではないでしょうか。

録画や配信サイトで見ている人が多いともなれば自然に視聴率がイマイチな状態になってしまうのは致し方ないですよね…。

そう考えると、ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の視聴率と人気は無関係というのは納得ですよね。まあ、スポンサー的にはちょっと厳しいというのは否めないところですが、素直に今後のあすこんの展開を楽しみに待ちましょうか。

月9ドラマ「あすこん」の視聴率のまとめ


実際のところ、ドラマ「明日結婚します」の影響で「恋愛したくなった」という女性がとても増えているそうです。結婚という形について考える男女が増えたという話もあります。

やはり何かしらきっかけを与えてくれるドラマの存在は大きいですよね。恋愛したい!人を好きになりたい!そんな思いは人間だけが神様に与えられたギフトと言われています。

視聴率に惑わされず「突然ですが、明日結婚します」の出演者の方々には思い切り最後まで演じてもらいたいですね。

以上、月9ドラマ「あすこん」の視聴率の低さと人気の関係についてでした。