日本テレビ系列の水曜ドラマ「東京タラレバ娘」といえば、「キャストが原作より若い(若すぎる)」という声がありますよね。やはり熱烈な原作ファンの人にとってはこの年齢の差異というのはどうしても気になってしまうんでしょうかね。

しかし、そんな「東京タラレバ娘」に衝撃の作品が存在することが判明しました。ここで登場する3人の女性はなんとアラサーではなく、アラフォーです。原作に比べれば「キャストが年を取りすぎている」ということになってしまうわけですが、一体どんな作品なのでしょうか?

スポンサーリンク

アラフォー版「東京タラレバ娘」って何?タラレバ娘の10年後の姿!?


いわゆるアラフォー版「東京タラレバ娘」のキャストですが、もちろん吉高由里子さん、榮倉奈々さん、そして大島優子さん、ではありません。さすがにこの3人にアラフォー女性を演じてもらうのはさすがに厳しいですよね。というか、もしアラフォー女性も演じられるなら、ドラマの年齢設定も原作から変える必要がありませんよね。

今回アラフォー版「東京タラレバ娘」に登場するのは佐藤仁美さん、小沢真珠さん、小林きな子さんの3人です。しかし、この3人水曜ドラマの「東京タラレバ娘」の3人と比べると似ていながらも何となく違和感があります。

せっかくなので比べてみましょう。まず、こちらが水曜ドラマ「東京タラレバ娘」のタラレバ3人娘です。

「東京タラレバ娘」公式ページから引用

そして、こちらがアラフォー版「東京タラレバ娘」の3人娘(?)です。

「東京タラレバ娘」公式ページから引用

・・・やっぱり似ているように見えるけど、どこか違いますよね。実はこれには理由があります。既に画像にタイトルが入っているので気がついた人もいるかと思いますが、アラフォー版「東京タラレバ娘」の正式な名前は「東京ダラダラ娘」です。

そして、「東京ダラダラ娘」に登場する3人の女性は「東京タラレバ娘」の「タラレバ3人娘」とは全くの別人です。ですのでタラレバ3人娘の10年後、というわけではありません。しかし、それぞれのドラマの3人を比べてみると、

東京タラレバ娘 東京ダラダラ娘
役名 職業 キャスト 蘭子 職業 キャスト
倫子 脚本家 吉高由里子 蘭子 フリーライター 佐藤仁美
ネイリスト 榮倉奈々 早織 美容師 小沢真珠
小雪 居酒屋の看板娘 大島優子 小梅 居酒屋の女将 小林きな子

のように名前といい、職業といい「東京ダラダラ娘」は「東京タラレバ娘」を明らかに意識しています。というか、どうみてもパロディーですよね。

※さすがに「看板娘」と「女将」については笑ってしまいました。

実は、アラフォー版「東京タラレバ娘」改め「東京ダラダラ娘」は3人のアラフォー女性が「東京タラレバ娘」のドラマを見た感想をダラダラと話し合うという内容です。もちろん、水曜ドラマのように約60分放送するわけではなく、7,8分程度のショートストーリー仕上げです。

しかし、「東京タラレバ娘」のドラマ本編を見た後に「東京ダラダラ娘」を見れば「東京タラレバ娘」のドラマをもう一度見たくなってしまうかもしれませんね。

アラフォー版「東京タラレバ娘」はどこで見られる?「東京タラレバ娘」の見逃し動画も見れて二度美味しい!?


気になるのがアラフォー版「東京タラレバ娘」つまり「東京ダラダラ娘」がどこで見られるのか?ということですよね。実は「東京ダラダラ娘」はこちらで見ることができます。

実は動画配信サービス「Hulu」だけの限定動画として東京ダラダラ娘は配信されているんですよね。Hulu自体は月額933円かかってしまいますが、実は登録後2週間はお試しで見ることができます。この期間は料金の支払いを発生しませんので、まずは登録して「東京ダラダラ娘」を楽しんでもらうのがよいかと思います。

ただし、全話を無料で見る、ということについてはさすがに不可能ですので「東京ダラダラ娘」の続編を見たい、ということであればそのまま継続をすればよいんですよね。

ちなみにHuluですが「東京タラレバ娘」のドラマ本編の見逃し配信も行っています。もうすぐ最終回を迎えようとしている「東京タラレバ娘」ですが、だからこそHuluで1話からもう一度見直す、というのも十分アリなんじゃないでしょうか?

以上、アラフォー版「東京タラレバ娘」改め「東京ダラダラ娘」についてでした。