金曜ドラマ『リバース』の第1話が4/14(金)に放送されましたね。湊かなえさん原作で豪華キャストで期待度高いドラマ『リバース』はいかがでしたか?

今回はドラマ『リバース』でキスマイの玉森裕太さんの演じる役柄、浅見康介について注目してみました。

スポンサーリンク

「リバース」第1話から分かるキャスト玉森の役柄とは?


県立高校に勤める浅見康介は社会科教師です。放課後には生徒とドッジボールをするなど少し真面目すぎるが生徒からも信頼のおける人気のある先生でした。

ある日浅見の勤める高校に、事務用品の会社に勤める大学の同期深瀬和久(藤原竜也)がコピー用紙の配達に来ていました。間の悪い深瀬は偶然サッカー部の部室で生徒がビールを飲んでいるのを見てしまいます。深瀬は少し老けて見える生徒が顧問の先生だと勘違いして部員に飲酒させているのかと思い、浅見に報告しました。

深瀬から報告を受けた浅見は急いで部室に向かいましたがほとんどの部員には逃げられてしまいました。一人だけ捕まえられたのはパシリでビールを買いに行かされていた深瀬が顧問だと勘違いした生徒でした。

「部室で未成年が飲酒なんて下手したら退学になる。」と言う浅見に対して深瀬は「退学って可愛そう。」と言いますが、浅見は「罪は罪なんだ。うやむやにしてもろくなことにならない。」と問題を見過ごしはしませんでした。

浅見は飲酒事件で自宅謹慎になったサッカー部の部員と話をしようと家を回ります。そしてキャプテン相良了平(鈴木仁)と話をするためにキャプテンの家に行きますがインターホンにでた父親(堀部圭亮)に「指導会議で話をする、息子は飲酒などしていない、今は息子は塾に行っていて留守だと」言われてしまいます。

浅見は「その場しのぎはするな。後々苦しむことになるから。」と息子に伝えてくれと伝言を頼みますが、これに対して父親は「脅迫するのか!?もう少し言い方を考えた方がいいんじゃないですか?」と逆切れされ追い返されてしまいます。

キャプテンの自宅前で偶然一人の女生徒、藤崎莉子(やまぐちまゆ)が通りがかり浅見と相良了平の父親とのやり取りをみて肩を落とす浅見に対して「あさみん、一人で大丈夫?」と声をかけてくれました。

浅見は教師らしく「早く帰れ、また明日」と見送るのでした。

リバース キャストの相関図は?浅見の大学時代とは?


『リバース』の意味は戻すや再生などですよね。第1話の10年前の再現シーンでの浅見は腹に思ったことをため込む一見クールで何を考えているか分からない男でした。

大学の頃の浅見は、谷原(市原隼人)と村井(三浦貴大)と3人でいることが多かったです。事故の起こったスノーボード旅行を言い出したのは浅見とは真逆の性格で、思ったことをすぐに口に出す谷原でした。

浅見は村井と谷原の旅行計画に即座に賛成しました。旅行の話をしている所にたまたまいた深瀬と広沢を谷原が誘いました。浅見、谷原、村井の3人と深瀬、広沢の2人とは同じゼミの同期ながらも少し距離があったんですよね。

リバース キャスト 玉森の経歴は?


玉森裕太さんは1990年3月17日生まれの27歳B型で東京都出身のジャニーズ事務所所属のキスマイ(Kis-My-F2#)のメンバーです。

玉森さんはグループの中でも特に人気があり今までにもたくさんの作品に出演しています。例えば舞台だと先輩滝沢秀明さんが主演の滝沢演舞場や滝沢革命、人生革命、その他DREAM BOYSのユウタ役などで演技に磨きをかけてきました。

ドラマでは「ごくせん卒業スペシャル」や「美男ですね」「ATARU」などにも出演していましたね。そして「信長のシェフ」では連続ドラマ主演も務めました。またバラエティーにも挑戦しており2012年6月「いきなり!黄金伝説1ケ月1万円節約生活」に出演し優勝したこともあります。

歌手に俳優にバラエティーと多彩な方面で活躍中の玉森さんには今後益々の活躍に期待できそうですね。そしてジャニーズを代表する存在になるのでは?と個人的には思っています。

ドラマ「リバース」1話から見るキャスト玉森のまとめ


ドラマ『リバース』第1話では10年前のスノーボード旅行で広沢由樹(小池徹平)が亡くなる事故当時と、10年後の現代のそれぞれの旅行に参加したメンバーの状況が分かりやすく、話が進んでいったと思います。

その中で玉森さんの眼鏡姿は素敵ですね。知的に見える眼鏡の奥の視線にも何か言いたいことを隠しているようでドキッとしてしまいます。

しかし、由樹の事故の秘密とは何なんでしょうか?事故が起きた時にそれぞれどんな行動をとったのでしょう?事故の真相を調べるため元ゼミのメンバーに歩み寄るフリージャーナリストの小笠原俊雄(武田鉄矢)は真実にたどりつけることができるのでしょうか?

玉森さん演じる浅見は「罪は罪」と言ったが10年前の自分の罪に対してはどのように感じているのでしょう。また、浅見の罪とはどんな罪なのでしょう。その場しのぎでうやむやにしてしまった自分の過去に対して後悔しているから今の教師としての自分にはとても厳しくしているのでしょうか。事故をどのように自分なりに受け入れ処理してきたのかわかってきそうですね。

金曜ドラマ『リバース』第2話は21日夜10時です。次回も見逃せないですね。

以上、リバース1話から見るキャスト玉森についてでした。

(ライター 主婦N)